ココロテン

心が弱くても生きていく10の方法。

FFエクスプローラーズ シヴァとイフリートをこの手で倒す感

召喚獣」って言葉を考えたのはスクエアさんかな
「召喚神」だったらダメだったろうなぁ いい響きだココロテンです

そんな憧れの召喚獣に対して
ファルシオンでザクザク
バトルアクスでガンガン
ついにはモンクが拳でボコボコ
直接ぶっ叩ける素晴らしいゲームが「ファイナルファンタジーエクスプローラーズ」です
3DSさえあれば、無料の体験版がDLできます

初めて戦ったイフリートには手も足も出なかったのですが
不思議なもので、今ではイフリートが私に手も足もでません
慣れってのはこわい

製品版を買うかもしれないので、ねんのためポイントを残しておきます


・ターン制
 正直、ここさえおさえたら、あっけないほど簡単になってしまいます・・
 このゲームは自由に動けますが、実のところRPGと同じでターン制アクションです
 しかも「後出し」です
 「敵の攻撃の後に攻撃する」これだけです

・リジェネ
 ターン制で圧倒的有利になるとはいえ、ミスはあります
 ダメージを食らうと、これも焦らずターン制。
 敵が攻撃したのをかわしてから回復
 この時に白魔導士以外でもっとも効果があるのが「リジェネ」です
 魔力にほぼ関係なく、かなり回復します
 私はR+B(一番下)に常にセットしています

・クリスタルドライブは基本使わない
 敵を倒すとたまるポイントが、一定値を超えると使える技です
 が、これ敵にも効果があります
 即死やストップもあるので、どう考えても優位になっているプレイヤーの方が
 デメリットが大きいです
 中には便利なのもありますが、ある程度覚えてからですね

・仲間は2匹固定
 仲間モンスターが3匹いますが、チョコボとかボムとか連れて歩きたいですよね
 ただ、変更するのは1匹だけにして、あとの2匹は継続した方がいいです
 常にある程度強いモンスターが2匹いると、非常に楽になります


本当はもっといろいろポイントがあるのですが、
正直、体験版では簡単すぎてメモるほどではありません・・

あぁ 早くバハムート倒したいな
(竜だとほぼモンハンですね・・)