ココロテン

心が弱くても生きていく10の方法。

FFEX 召喚獣の倒し方をちゃんと残しておこう

はぁ・・・ つくづく私は弱いやつです
急にアクセスが5倍くらいになって大喜びしていたら
ほとんどがFFEXへのアクセスという・・

そして、さらにそこに甘えてもうひと記事書いておくという・・
ちゃっかりしやがって

いや、製品版までプレイする頻度が減るので
ちゃんと残しておこうってやつです、本当です、信じて


ではまず、前回のおさらい


FFエクスプローラーズ シヴァとイフリートをこの手で倒す感 - ココロテン


・ターン制
 先制攻撃はありません、自由行動ではありません
 順番こです、「必ず」敵の攻撃をかわしてからこちらの行動です
 勝ちたければ覚えておきましょう

・リジェネ+ケアル
 ダメージを食らうと、落ち着いて敵の攻撃をかわしてから
 リジェネ+ケアル

・クリスタルドライブは熟知してから(ほぼ損)

・仲間の2匹は強いやつ


次にまた大事なポイントを残しておきます

・敵に体当たりする
 中距離をグルグル回っていると、ずんずん距離を詰められたり
 避けにくい中距離攻撃が多く不利になります

 ちょっと敵の隙を見て、すっと敵に触れてそのまま離れます(攻撃はダメ)
 すると、敵は隙の多い近距離攻撃をしてきます
 そこからターン制に入るといい感じです


・おすすめ仲間
 プリン、鉄騎士、リザードですね
 いずれも左上の森から湖までをフリークエストで
 3回ほど行けば見つかるかなと

 中でもプリンはボスで残ってくれる可能性が高く
 非常にありがたいです
 ボスがプリンの方を向かうと回復し放題


・アビリティを反射的に出るように固定する
 これは賛否あるかもしれませんが、私は重宝しています
 R+X ケアル
 R+A カウンター、リフレクト
 R+B リジェネ

 上記のようにしておくと、ダメージを受けてしまった際、
 敵から距離を置きながら、自然と手がR+Bの手の位置になり、
 あわてることが減り、ミスも減ります

 ついでに
 L+X 遠距離・距離詰める系
 L+Y 中距離
 L+B 近距離
 このあたりもボタン配置とイメージを合わせておくと
 スムーズに技が出せます

ちなみに、ナイトの「オーラカッター」は
上記をすべて帳消しにするほど強いです
足元を狙うと、500+500=1000をコンスタントに与えられます
しかも遠距離なんでノーリスク・・ ずるい!

よし、ここまで残しておけば、製品版もスムーズにできそうです
引き継ぎ要素が少ないので、そろそろMH4Gに戻るか
ゲームよ、週明けの恐ろしさをかき消してくれ!