FFEX 召喚獣の倒し方をちゃんと残しておこう
はぁ・・・ つくづく私は弱いやつです
急にアクセスが5倍くらいになって大喜びしていたら
ほとんどがFFEXへのアクセスという・・
そして、さらにそこに甘えてもうひと記事書いておくという・・
ちゃっかりしやがって
いや、製品版までプレイする頻度が減るので
ちゃんと残しておこうってやつです、本当です、信じて
ではまず、前回のおさらい
FFエクスプローラーズ シヴァとイフリートをこの手で倒す感 - ココロテン
・ターン制
先制攻撃はありません、自由行動ではありません
順番こです、「必ず」敵の攻撃をかわしてからこちらの行動です
勝ちたければ覚えておきましょう
・リジェネ+ケアル
ダメージを食らうと、落ち着いて敵の攻撃をかわしてから
リジェネ+ケアル
・クリスタルドライブは熟知してから(ほぼ損)
・仲間の2匹は強いやつ
次にまた大事なポイントを残しておきます
・敵に体当たりする
中距離をグルグル回っていると、ずんずん距離を詰められたり
避けにくい中距離攻撃が多く不利になります
ちょっと敵の隙を見て、すっと敵に触れてそのまま離れます(攻撃はダメ)
すると、敵は隙の多い近距離攻撃をしてきます
そこからターン制に入るといい感じです
・おすすめ仲間
プリン、鉄騎士、リザードですね
いずれも左上の森から湖までをフリークエストで
3回ほど行けば見つかるかなと
中でもプリンはボスで残ってくれる可能性が高く
非常にありがたいです
ボスがプリンの方を向かうと回復し放題
・アビリティを反射的に出るように固定する
これは賛否あるかもしれませんが、私は重宝しています
R+X ケアル
R+A カウンター、リフレクト
R+B リジェネ
上記のようにしておくと、ダメージを受けてしまった際、
敵から距離を置きながら、自然と手がR+Bの手の位置になり、
あわてることが減り、ミスも減ります
ついでに
L+X 遠距離・距離詰める系
L+Y 中距離
L+B 近距離
このあたりもボタン配置とイメージを合わせておくと
スムーズに技が出せます
ちなみに、ナイトの「オーラカッター」は
上記をすべて帳消しにするほど強いです
足元を狙うと、500+500=1000をコンスタントに与えられます
しかも遠距離なんでノーリスク・・ ずるい!
よし、ここまで残しておけば、製品版もスムーズにできそうです
引き継ぎ要素が少ないので、そろそろMH4Gに戻るか
ゲームよ、週明けの恐ろしさをかき消してくれ!
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2014/12/18
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