ココロテン

心が弱くても生きていく10の方法。

こころ穏やか弱メンタル投資法【インデックス+】

お父さんの顔ってなんで茶色いの?

じ、自黒やからかな・・

ジゴロってなーに?


子供の言葉って面白いのに、毎日溢れ出るので忘れるのもったいないですよね。しばらくは子供のビックリワードをつかみにしますこんにちは。この後、面白いやり取りがあったのに忘れた・・、もったいない!


IPO投資を復活しました!

やっぱり、これほどのローリスクハイリターンはないかなと。もちろん、これ一本ではないですが、心が弱い者として、導入しない手はないとあらためて思いました。ただ、それ以外の投資については再検討しています。

  • インデックス

NISAで継続中。妻・子NISAを追加予定だけど2021年中は間に合わないかな・・

  • 優待

米・外食は助かっているので継続。その他をどうしようか・・特にカタログ系・・

  • 高配当

一番の悩みどころ。配当は嬉しいが株価の増減で吹っ飛ぶ・・


高配当投資は自分にぴったりだと思っていました。たしかにコツコツ入る入金は嬉しいのですが、それ一本ではないので、割合で言うと年の入金が資産の1%ほどです。インデックスの増減に埋もれてしまうので、(ココロ良く)続けるならば、「配当記録」と「増資」がポイントだと思いました。そして、それが大変だなと・・

そうして、、、
インデックス + 優待 + IPO
のシンプル投資をやることにしました。

とりあえずの結論だったのですが、意外と良い組み合わせを編み出した!と思っています。問題はIPOの管理ですね。口座が増えるので管理が大変で気持ち良くない!世のIPO先輩の方々のやり方を学ばせていただきます。

そして、今のおっさんは一味違うので、さっそく動いています。

f:id:cocoro10:20210922230617p:plain
f:id:cocoro10:20210922230629p:plain
f:id:cocoro10:20210922230638p:plain

SBI 日本エコシステム、ワンキャリア
楽天 ワンキャリア
野村 日本エコシステム

ようやく、無駄に作った口座たちが役に立ちました!(このために作ったんだった・・10年ほど前にw)購入申し込み日は10/1なので、忘れないようにしよう!

・・・なんて勢いで申し込んでみたものの、時代は変わりましたね。

今はIPOの格付けや、当選配分まで分かるのですね。(昔からあったかも?)
IPO再開して最初の銘柄がD級(日本エコシステム)とC級(ワンキャリア)かぁ・・ いや、ぼくらしい気もする。

目指せジゴロ!