ココロテン

心が弱くても生きていく10の方法。

ココロ不動産 妻の実家の近くに・・と言われたときがチャンス

おとうさん、バンコーソーはって
パコソンであそぼー

子供の言い間違えは最高ですね。指摘したいようなしたくないような・・

マクドナルドの持ち帰りで、家でポテトのサイズ違いが発覚したとき
「マクソめぇ・・!」って小さくつぶやいてしまうと
「おとうさん、マクソナルソやで」と注意されて、こりゃ注意していかなあかんなと思いましたこんにちは


IPOの抽選日を間違えたので、今日は不動産について「ついさきほど、ハッと気づいた結構面白いこと」を書いておきます

私は関西で何度か引っ越しをしています

  1. 大阪のとある片田舎で誕生~高校まで暮らす
  2. 大阪のとある天王寺の近くへ(賃貸1LDK 大学生)
  3. 大阪のとある梅田の近くへ(賃貸1LDK 新社会人)
  4. 京都のとある碁盤の中へ(賃貸1LDK 同棲社会人)
  5. 京都のとある片田舎へ(賃貸1LDK 新婚子持ち社会人)

→何処へ!?

こうしてみると、無駄にお金使ってるなー笑
でもそれぞれに思い出と土地勘が残っているのは嬉しいものですね


子供ができて、手狭になって、広めの賃貸探して、この家賃なら買った方がいいな・・。というありきたりの流れで住居購入を検討しています。探し始めは楽しかったのですが、たくさんの物件を見ると沼のようなものに入っていく感じがしますね。そこそこの物件を見つけても決めきれなかったり、、このへんはまたまとめようと思います。


理想は新築戸建てですが、価格はもちろん高いし、何より今は出てくるスピードが遅いですね。ウッドショックってやつでしょうか。なので最近は中古ばかり見ています。その中で気づいたことなんですが、内覧の際に売主さんがおられてお話できた時、

「なぜ、売りに出されたんですか?」


妻の実家の近くに・・


これ、ほとんどの人がこの理由を言われます。
不動産の方が決まり文句を伝授しているのか?と予想していますw

そして、当然ながら、これを理由として言われるということは
他に真の理由があると言うことです

(もちろん、他の理由が小さくて、実家の助けが欲しいのが第一の理由の方もいらっしゃると思いますが)

ケース1 駅近・築浅・オサレの3拍子

駅から5分!築2年!
「無垢材」「漆喰」「テラス」「ロフト」「土間仕様」「吹抜け」
外観も内装もオサレで誰が見ても良物件でした。

オサレなご夫婦に可愛いお子さん、リア充眩しいご家族にぴったりのお家だったのですが

「なぜ、売りに出されたんですか?」

妻の実家の近くに・・

キター!それ以上もそれ以下も言わないw マニュアルに書いてあるのでしょうか
その時は、オサレ過ぎてちょっと使いにくそうだし、中古にしては金額も高かったのでやめておきました

ケース2 駅近・築浅・高層階の3拍子

こちらも大きな駅から近くて、まだ築も浅めの集合住宅でした。
体格の良いお父さんと、小柄なお母さん、めちゃ可愛い娘さんの3人暮らし。
お子さんのLDK、お子さんのジャングルジム部屋、リモート部屋、寝室・・、完璧な使い方で何不自由ないお暮らしぶりが目に見えていました。

「なぜ、売りに出されたんですか?」

妻の実家の近くに・・

キ、キター!台本読まれているのですか!?
これを言われると、当然ながら何も聞き出せないし(聞いても実家話に花が咲くだけ)上手いこと用意されたワードのような気がします。


ふと目が覚めて、物件を思い出していたのですが・・
あのお父さん、体格が良くてイケメンでカッコよかったなぁ・・
体格が良くてイケメンで・・
体格が良くて・・ ん?

飛び起きて図面と写真を見直して見ると、廊下が狭い上に水回りのドアが密集しているんです。
そういえば、内覧の際、

妻(+子共)
不動産の方
大人3人が固まって身動きがとり辛いケースが何度かありました。

居室は広めにとってあるので気が付かなかったですが・・ この物件、、、動線が狭い!
(あのお父さんだと、きっと一人でも歩きづらそうw)


そして、ケース1の物件も、ご夫婦の身になって思い返すと・・
寝室から子供を抱えて、テラス横の細めの廊下を渡って、土間玄関横のリビングで食事・・?
まさに今、衣替えしてるけど、大きな物の移動はロフトへ上がって・・ あの物件、、、子育てがしにくい


妻の実家の近くに・・と言われたときは、
本当の理由を隠して、そのワードを使われているので、
お相手の身になって、本当の理由を考えやすい

のかなと気付きました

とは言え、サラっと「狭くなっちゃったんですよねー」「利便性は良いのですがのんびり暮らしたい」と言ってくださるご家族もおられました。こっちの方が良いと思ってたのですが、結局、「理由を隠している」と言うことは「理由がある」と言う事なので、同じだなと。

全部妄想ですがw


100点の物件どころか、80点の物件もないものですね。
その物件の欠点(弱み)は2か所はあるものだなと感じます。

だからこそ、その物件の弱みを受け入れられる物件を探したいので、
それが売却する理由の場合、それを把握して、納得の購入をしたいものです


こういう、逆張りみたいな考え方が、物件探しには一番ダメだと思いますw
結局は家は勢いですね

朝方のパコソンが眩しい