ココロテン

心が弱くても生きていく10の方法。

人前で話をするという地獄のような所業

カルマですね、業(ごう)だゴウ
もう、本当に辛い怖い逃げたいやめたいココロテンです

人前でプレゼンや報告するのって、
出来るようにならないといけないのかな
なんて子供みたいな事言える年齢ではありませんが、
一周まわってまた思うこのごろ

会社で得意な人がその役割をすればよくて
他の得意なところでその分をカバーしたい
と言うより、そうなっている

話す人が話して、目立つ人が目立って、
地味な人は地味っている
それでいいんじゃないのかな


・・・うん
過去になんかそんな話を後輩から言われた気がする

そしてこんな私がアドバイスした気がする


「話さない人の意見は、一生埋もれたままになるやん」


う、うーん
まさに今の自分だが、、、
確かに聞いてほしい意見がないわけじゃないけど
声を大にして言いたいほどではない

人間変わるものですね、、腐ってく腐ってく


うだうだ言っても逃げられないので
いろいろ攻略法を調べていたのですが、

ジョブズ氏は100回ほど練習するようです
確かにそれだけ練習したら平気かも・・

うん、明日100回練習してみよう

まずはやってみよう
今できる小さいとこから