ココロテン

心が弱くても生きていく10の方法。

人前で話す練習を100回やって見えた景色

モンスターハンターやりたいけど
G級ってもはや「楽しむ」感じではないですね・・
ゲームというより戦闘ですココロテンです

そんなわけで人前で報告する練習をやってみました
100回! ・・・の5分の1でごめんなさい

でも、こんなにちゃんと練習したのは初めてで
思ったより気付くところが3点ありました


1点目、なんと言っても「話の下手さ」
変なところで「なんとかなるだろ」って気持ちもある
やっかいな自分なんですが、なんとかなりません

見せた資料をそのまま読んでもうまく繋がらず
「えー」や「まぁ」ばかり・・
よくないかもしれませんが、話と話のつなぎを
とにかく書き出しておきました


2点目、「話のつまらなさ」
誰でも知ってることや、そもそもつまらない話は
伝える必要ないと思ってしまい
どんどんカットしていくと70%くらいになってしまった・・

カットした分、面白い話を挟む技量もないわけで
ボリュームが減ったことを伝えないと・・


ちなみに、原稿を用意せずに話している人って、一体どうしているんだろ
ジョブズでも練習していたし、死ぬほど練習してるのかな
・・・なんて淡い期待を持ちながら先輩に聞いてみると

「その場のノリだよ」


やっぱりかー!
私とは人間を形成している材質が違うんだろう
弱虫が参考にさせて頂けるものではなかった


最後に3点目、これが一番意外で、残しておこうと思った気づきです

「自分が飽きてしまった」

弱虫のくせになんて生意気・・!

でも事実で、聞いてくれる人の「なるほど!」とか
そういう顔がどんどんイメージできなくなった・・・
なので20回でとりあえずやめておいたところです

でも、口の動きは慣れてきたので
またもう少し練習して本番に臨もう

ガクガク