ココロテン

心が弱くても生きていく10の方法。

生きるのがつらい原因を早くもつかんでしまった


仕事のせいだ
貧乏のせいだ
日本のせいだ

何かしらに理由をつけたいところですが、
何度も考えたので、原因はここにあるかと

「自分の心の弱さ」

 

幼い頃はよくしゃべる方で、
小学校のクラスでは目立つ方の少年だったなぁ・・

中学で性と暴力の恐怖に目覚めました
すごいミニの制服でバレーをする綺麗な先輩に
授業中に大声を上げて妨害するヤンキーに

部活は一応運動部でしたが落ちこぼれて向上心がなく
ハイキューなど青春アニメを見ると胸が痛い

今思えば、この時すでに「自信」がなくなってた気がする

 

高校、大学とおとなしめのもやしっこ
どんどん自分を出さず、人付き合いが下手に苦手に
それでも表には出さず、ニコニコしたり余裕ぶったり

そして、なんとなく就職したIT企業は本当に辛かった・・
転職して今に至る


辛い原因は「心の弱さ」
きっかけは「自信」を失ったから

 

確かに自信がある事なんて何一つない
逆に自信が一つでもあると違うのかな

自分が得意なもの・・・ 
なんとかひねり出してみよう