ココロテン

心が弱くても生きていく10の方法。

安くて軽くて小さくて使いやすいパソコンベスト2014

2014年も残り一カ月と少し、
ここで一発ベストパソコンを探してみました
というのも

TV、漫画、ゲーム、これらに囲まれて勉強なんて…
学生の頃、家で勉強できる人を本当にうらやましいと思っていました

集中力がない自分の意志の弱さに絶望しながら、
のうのうと漫画を読んでいました JOJOが好きでしたね

そんなこんなで、大人になった今、
文章を書くのは好きなんですが、やはり家では集中できないことがしばしば
ブログ一カ月更新も、結局いつも寝る前にぎりぎり・・


そういえば受験の時は家で勉強することを諦め
塾や予備校でやるようにしていたっけ

大人になっても変わらない集中力
外に出る事を考えました
ただ・・

私が所有しているツールはべたな三つ
スマホipad-mini、Vaioノートパソコン14型

スマホのフリックでブログを書くのは厳しい・・
ipadは気に入っているのですが、パソコンとの共有など相性が悪く、
何より文字を打つのに適していません
頼みのメイン機であるvaioパソコンは、なんと2.5㎏・・・

ipad-miniにBlueToothキーボードをつける事も考えたのですが、
なんともしっくり来ません…、そういう用途で作ってないでしょうし

というわけで、新しく小さめのパソコンを買う事にしました
すでに持っているVaioは、まだ買って4年ほどi5/メモリ6Gの現役なので、
安くて軽くてキーボードが打ちやすそうなパソコンをピックアップしました

名前 値段 重さ 稼働
inspiron_11 40,000 11.6型 1.43kg 8時間
ASUS_X200CA 42,000 11.6型 1.3kg 3時間
vaio_pro_11 100,000 11.6型 0.87kg 11時間
vaio_fit_11 100,000 11.6型 1.28kg 8時間
ASUS_TransBook_T100TA 60,000 10.1型 1kg 15時間
Lenovo_Flex10 40,000 10.6型 1.2kg 5時間
dynabook_KIRA_V634 120,000 13型 1.35kg 6時間


こんな簡単にテーブルが作れるなんて・・ハテナさんすごい!ってのは置いといて
とりあえずこの中から決めようとは思いますが
これ以上は絞れないかも・・

いくらインドアとはいえ、これは見に行くしかないですね
実物レポートしてきます