ココロテン

心が弱くても生きていく10の方法。

月曜怖い…サザエさん症候群 末期の対策

寒いんだかぬるいんだかよくわからない天気ですね
会社では私の何倍も体力ありそうな方々が休まれていきます・・
大丈夫かなココロテンです


ちょっと前までは違ったんですよ

日曜の夕方くらいから、
ああ、、もう休みが終わる・・泣きたい と切なくなりました
サザエさんの時間帯がピークですね

いつしか、それが日曜の朝になり
ああ、、次起きたときは仕事だ・・泣きそう と辛くなりました

そしてとうとうまさに本日ですね
もう気兼ねなく夜更かしできるのは
ああ、、今日(土曜)だけか・・泣くかも とやばくなってきました


これはいったい何が起こっているんだろう

この気持ちがあと一段階早くなって
土曜の朝には切なくなっちゃうと
もう、金曜の夜しか残っていない!

私が本当にうれしくて、心が自由になるタイミング
それが、金曜の仕事が終わってから寝るまでというほんの数時間に・・・


「休むために働く」と誰かが言ってましたが
私の場合は、その数時間のために平日毎日働くのか・・?
なんかやばくなってきました ちょっと落ち着け


うーん、、、冷静に視点を変えてみると
食べたくて食べたくてようやくありつけるラーメン

「うまい!ズルズル」
ああ、、食べ終わるのやだなぁ・・

うーん、少しは思うかもしれないけど
食べるのに夢中だな、おなかも膨れるし

お!これは・・いいかもしれません!


食べるのに夢中 = 休日を夢中で楽しむ
おなかも膨れる = めいっぱい遊んで疲れておく

これか!まさにこれかも!
休日も振り返る時間がありすぎてダメなんだ
ゆっくりするのもいいけど、考える暇もないようなことをしてみよう

さらに、体を休め過ぎている
ココロは癒して、体はしっかり疲れさせよう

これは、やったかもしれません
さっそく明日、何か夢中にやって疲れよう