ココロテン

心が弱くても生きていく10の方法。

働かなくていい生活について

さっそくネガティブになってますが
サザエさん作成が失敗したわけじゃないですココロテンです
月曜のスタートダッシュは悪くなかったです
(仕事がそんなに辛くなく、ちょっと褒められたのもありますが・・)


そんな時こそ、働かない生き方を結構ポジティブに検討しています
収入がないと生きていけないというのは少し違う気がします

安定的な「衣食住」さえ手に入れれば、
生きていけるはず・・

あれ、全然、心弱ってますやん・・ココロテンです


ちょっと考えてみました「衣」
自分の衣を見返すと・・
意外と周期的に買っている気がします
オシャレじゃないくせに・・

靴は3年ごとくらいに買い替えているし
Tシャツもしょっちゅうユニクロに行っては
1000円のを買ってる気がする・・

む?これはもしかして
安物買いの銭失いってやつか!
ちょっと次買い替える時は
3ランクほどいいやつを買おう

そして定期的に消耗品をもらえる仕組みを探そう・・
下着・靴下があればなんとかなるかな・・
今思いつくのは株主優待ですね


続いて「食」
実は株主優待で米はほぼ確保出来ています
外食メインですが、米を買うことはほぼありません
あとは、週に2~3回スーパーで買うお惣菜・・

流石に優待でフォロー仕切れる量ではない
楽天で大量仕入れするか・・ 長期冷凍は体に悪そう・・

買うお惣菜と言えば、ほとんど刺身と野菜だな
自分で手に入れようか

釣りと栽培・・・
興味はあるけど、一筋縄ではいかないか
趣味ならいけるが生活を支えるレベルにするには
どれほど時間とスキルと労力がかかるのだろう

もう少し真剣に優待と投資を調べてみよう


最後に「住」
こいつは、この秋に「マンション購入」で
カタをつける予定だったのですが・・・

今住んでいる賃貸マンションで、上の階がドンドンうるさくて
引っ越し&購入を考えていたのですが

まてよ・・・
買ったマンションでも、騒音に悩まされたらどうする?
今の上の階の人も、何度か管理会社に相談したが、
いっこうに改善しない

賃貸なら引っ越しできるが、
買ってしまうとそうそうできない
最上階で自分はOKだとしても、下や横から苦情が来ると
安心して暮らせる気がしない・・

弱虫は「購入」に向いていない!
と判明しました

一軒家なら大丈夫なんですが
自分の収入と、税的なものが辛そうで気が重い・・



うーん
収入のない暮らしはまだまだまだまだ通そう

補助金やいろいろ調べて
またご報告します