ココロテン

心が弱くても生きていく10の方法。

月曜来ないで…サザエさん症候群の荒療治を実践してみました

完全なるインドアなんですが、先週の記事の通り
サザエさんをやっつけるため、土曜日だけですが
しっかり活動してみましたココロテンです

その結果・・・

休みが1日しかない!
ゆっくり出来るのが1日しかない!
めっちゃ損した!
あぁ、、辛い なんて愚かなことを・・

週休1日なんて、鬼の所業だ・・
この気持ちであと5日も働ける気がしない・・・

これが正直なところなんですが
一つ違う見方もできることに気付きました



分かりにくければすいません
ストレス値?頑張り値みたいなイメージですが

平日の仕事や学校に行ってる状態が「+100」くらいだとすると
いつもの土日2連休は「-100」くらいまで下がります
グータラ グダグダ だらだら 腐る至福のときですね

これだけストレスフリーな状態を味わったので
また頑張ろう!というのがいつもの土日


ところが、土日をプライベートで忙しく過ごすと「-20」くらいまでしか
ストレス状態が下がりません

もっとさげたい!ってのもあるのですが・・・
「平日のストレス値に近い」という考え方も出来ます


いつもは「-100」⇒「+100」の大きなギャップに苦しみ
週末を待ち遠しくしていますが

「-20」⇒「+100」は近いのです
ON・OFFを切り替える必要がないと言うか
そのまま仕事に行けるイメージです


「小休止」と言いましょうか
ほぼONのままなので、月曜午前の超気だるい感じはなさそうです
「もっと休みたい」ということではなくて
「早く平日に慣れたい」という目線で考えると
いつもよりかなり有利な状態です


正直、このまま5日間過ごすとどうなるか分かりません
ただ、先週の通り、「土曜の朝の時点で月曜が怖い」ような
サザエさん症候群末期の私としては、荒療治かもしれませんが、
「休日もONで行く」作戦を続けてみます


とりあえずは平日の心の疲れを
ブログに残していきます

月に1回くらい「-100」の土日を作るとか
自分にあったサザエさん対策を考えていきます


こんなつらい世界でも

例え弱虫でも

生き残ってみせます