ココロテン

心が弱くても生きていく10の方法。

初めてのパチンコで勝敗がついて気付いたこと

RKC 鋼鉄球 スチールボール JIS規格 直径10mm 10個セット / 017

ただ座ってずっと動かないでいる時間
全く何も考えない時間・・ これは・・まさかの「癒し」じゃないですか!?
はじめてのパチンコにおかしな方向へ興奮気味のココロテンですパチー

しかし楽だな・・
これでコンスタントに儲かるならどんなに楽だろう
でもその時の私は、これから起こることを予想だにしていなかった

しばらくして、1000円で出てきた球がそろそろなくなってきたので
もう1000円補充しようとしたら、あれ?
なんかまだ数字があるぞ?
球を出すボタンを押すと、まだ出るじゃない!
数字が少し減った・・ 200円しか使ってなかった?
さすが0.5円、こりゃいい

そして、私の初体験の相手となった「中森明菜CR?」ですが
小さい窓で「はじめてのパソコン」的なメニューがあったので
さっそく読み進めました

ICカードのようなものがあるようですね
会員になるのは面倒だな・・ なんて思っていたら
ホースから球が止まらない!

やばいって溢れる溢れる!
とっさに横を歩いていたつるっとした店員さんに助けを求める
「これ、どうやって止まるんですか!?」
「あ、いえ、勝手に止まるようになっています」
「ええ?出続けてますよ、溢れますよ」
「いい具合に止まりますのでそのままで続けてください」

質問したのに何も解決しないまま
つるっとした店員は行ってしまった・・

そして、ホースから球は出続け・・
とうとうホースがつまってしまった・・
これ、壊れちゃうんじゃ・・

ん、、んん?これつまったままでいいっぽいな
出続けるとはいえ、軽く止まるようになっているのか
つるさんが言ったのはこういうことか

そうこうして、ボタン3回目(たぶん600円)に手を出したあたりで
中森明菜が忙しくなりました
「右にめいっぱい」みたいなこと言われて
力加減もくそもなく、ただ目いっぱい右に振り切るモードに入りました
楽だけど、狙いがなくてなんかつまらん

って、なんか球が真ん中から出てきたよ!?
これ、あたりじゃね?これあたりじゃないですかね
左のホースじゃなくて真ん中から正式にドバドバ球出てきました

小さい窓に「開けてください」みたいなものが出たので
レバーを引くと、さらに下にドバドバ球が流れる
この「溢れる感」いいね!これがみんな好きなのかな

隣のおっさんが、この一番下の皿から球を上にあげるしぐさが
ずっと気になってたけど、こういうわけね
ちゃんと勝って球が出た人の特権だったか

中森明菜はライブバージョンになりさらに忙しそうに
右上を狙えといわれ、狙うもくそもなく
右目いっぱい回し続けました

そこから30分ほど、ずっと右めいっぱい回して
球ドバドバ、下の皿も溢れると、机の下へ送れるレバーを開いて
パチンコ台の上にカウントされる流れを把握

球が・・・4000!元の倍をとった!
これがパチンコか!全くコツがわからん!
って100%運じゃないですか?

周りのおっさんが席を変えたり、帰ったりしてる間に
私は中森明菜から6000球頂きました

さて、、なんか怖くなってきた・・・
周りのおっさんにかつあげされたらいやだな・・
帰りたい、どうやって帰るんだろう・・・

つるさんは通らないし、イケイケのギャル店員は話にくい・・
ダメ元で左のボタンを押すと、なんとカードが!
会員にならなくてもよかったのね

カードをとって、我がもの顔で、カウンターへ
渡すと、チョコと飴とまたカード

「あの、すいません、帰りたいんですが」
「あ、はい、ありがとうございました」
「いえ、このカードどうするんですか?お金とか景品とか・・」
「え、えっとですね、外に出ていただいて、左へ行ってください」
「え、あのこのカードはもらったまま?」
「外の右手で交換できますので」

全く意味不明な案内ですが、まず私の知識不足に違いないので
お店でもらったカードなのに、お店の外に出ました

「すみませんー、これお願いします」
一蘭のカウンターみたいなところにカードを置くと
すぐにお金がでてきた・・ こういうことか!
なんか、何かが作用して、店内ではできないんだろうな

私の想定では6000発の0.5円なので
3000円もらえると思っていたが
2000円と小銭とチョコと飴をゲット
まぁ もとはとったしこれでいいとするか
とにかく帰りたい

その場で財布を出すのも怖いので
ポケットに入れたが、家に帰るまで、なんかふわふわしていた
「働かずに金を得た」
この事実と違和感が私を覆っていた

きっと、この違和感を失った時
また気付くことがあるんだと思う

ギャンブルコンプリート作戦
まずは「パチンコ」クリアしました

資金:1000円
時間:1時間
結果:+2300円、駄菓子
感想:要領はすぐ把握できる
   0.5円球は全くリスクを感じず長時間楽しめる
   何も考えずに済む時間は貴重かも
   うるさいタバコくさい(マスク耳栓飲み物で快適かも)
   次は・・1円にチャレンジしたい