ココロテン

心が弱くても生きていく10の方法。

ゲームと歩んだ寂しい人生ですが

ゲームってのは人間が生み出した心の安定剤ですね
本当にいつもありがとうございますココロテンです

そんなつもりはなかったのですが、
意外とゲームに精通している方だと言われたので、
ここらで少し我が家のゲームを整理してみました


据置ハードの進化はかなり一般的なフローだと思います

ファミコン ⇒ スーファミ ⇒ プレステ ⇒ プレステ2 ⇒ 次世代機


とりあえず携帯ハードを整理します

GameBoy micro

美しくて無駄がなさすぎるフォルム!
「これ以上携帯ゲームに求めるものはない!」と
手に入れた時に本気で思いました

このサイズ感で、マリオやパズル、RPGもできるなんて・・
感動と興奮!・・・したのですが
間髪入れずに次のハード(DS)が出てしまって
市場ごと衰退していきました・・・

もっともっと、「microが最新」という期間が欲しかった

プレイやん、ぐるろじ、シャイニングフォースなどなど


DS lite

説明不要の超ヒットし過ぎ携帯ゲーム機
初期DSは見た目がいまいちで我慢していたのですが、
DS Liteはぴったり来たので購入

脳トレ、マリオを買ったところまで覚えていますがそれ以降は・・

何より、この辺りから私の趣向が変わりました
「メジャーより掘り出しもの」を求めるようになり
DSのマイナータイトルを漁る・・

そうこうしているうちにSonyのスタイリッシュさに惹かれだす


PSP

当時爆発していたモンハンは、メジャータイトルなので避けてました
(激しく後悔)
3000が出たあたりなので、かなり後半に参入しました

綺麗な画面と使いやすいHomeメニューが超お気に入り
ただ、このあたりからゲームをする余裕がなくなり
ゲーム離れが加速していく・・

モンハン3rd、ゴッドイーターダンジョンエクスプローラーなど


3DS

おかえりDS!
ここでまたゲーム熱が復活しました
「3D」ってのは、任天堂の夢だったんでしょうね
一般的にはインパクト大でしたが、ぼちぼちの評価

でもやっぱりソフトはそろっていて
使いやすさ、すれ違い通信、体験版などなどまとまっています
今も結構持ち歩いています

モンハン4、女神転生4、エムブレム、などなど


PS Vita

おかえりPSP
・・・実は私的にはちょっといまいちなハード
まず大きすぎるし、綺麗さもPSPほどのインパクトはなく
何より「出来る事」があまりなくて、夢がないイメージです

ただ、これからどんどん連携や出来る事
何より大人っぽいソフトがでてくることを期待しています



ほとんどの携帯機を所持していた・・
今は3DSが最も稼働していますね

また印象深いゲームなど掘り起こしたいと思います

ゲームボーイミクロ (ファミコンバージョン) 【メーカー生産終了】

ゲームボーイミクロ (ファミコンバージョン) 【メーカー生産終了】