ココロテン

心が弱くても生きていく10の方法。

光 手嶌葵 廃墟と荒廃の唄に癒される


FRAGILE ~さよなら月の廃墟~ - YouTube

気分がのっている時、気分がのっていない時
それぞれで聞く曲を変えるってことは
けっこう誰でもやってる事だと思ってましたココロテンです

でも意外とそういう話をすると
「なにそれ、めんどくせー」ってリアクションが多くてカルチャーショック
そもそも、大人になると音楽なんて聴かない人が多い

高校の頃は、ほとんどかっこつける意味でCDを買いあさっていたのですが、
今になって、自分は音楽が好きな部類に入るんだ・・と
ちょっと感慨深いところがありました


そんなわけで「誰が興味あんねん」と思われても
なんでも書き残していこうと決めたので書きます
私が気に入っている曲のご紹介

「光」という実はけっこうすごい曲
Wiiの「フラジール」という、なんともELTなゲームがありましてその主題歌です
(すみません、動画では0:47から曲が始まります)

ゲド戦記」や「コクリコ坂から」などの主題歌を歌っている
手嶌葵さんと言うかなりメジャーな人だったりするのですが
この曲はあまり有名ではないところが・・しかも
ゲームの主題歌なんて立ち位置がまた・・ 大好きです

綺麗なピアノと落ち着いた深い声
荒廃な詩が、弱い心に染みます

伝えたいことは もう この心にないかな

涙から始まる 今日


なんだろう
自然で柔らかなのにしっかり芯が通った
日本の古くからある楽器のような歌声が
疲れた体と胃腸に効きます

「のっていない時」の代表曲のようになっています
そういえば、ゲームの名曲をストックすることが多いな
音楽を気にしているゲームは好きです

ちなみにゲーム自体は、、 私は未プレイなんですが
出来は良くないが、内容は良いという不思議な評価

いつかWiiUWiiができるようになれば
プレイしてみようかな