ココロテン

心が弱くても生きていく10の方法。

失敗してから読む 初心者にもおすすめの投資の本4冊

株価が上がれば儲かり、株価が下がれば損をする
当たり前なんですが、それにしてもそのまま流され過ぎだろう私
そんなこんなで、今回の株価下落を食らいました

本気でリタ活するにあたり、このままじゃイカンと思い
基本的なお金の考え方から勉強していくことにしました


まずはAmazonの人気ランキングを調べたのですが
「半年で○千万儲かる!」
「僕が大家をやった理由」
まるでライトノベルのようなタイトルがいっぱい・・
こういう直感的なタイトルは流行なのかな、
中身が確かに気になるけど、安っぽいし胡散臭い

Amazon先生は諦めてGoogle先生に聞いてみると
やっぱり知ってる人は知ってるんですね
タイトルもしっかりしていて、評価も高く良さそうな本がいくつか

よーし、かたっぱしから読むぞ!

…みたいな進め方だと今までと同じく続かないので・・
一冊ずつしっかり読んで行こう
そして、それに見合う本を選ぼう


私が選んだ本

知らないと損する 池上彰のお金の学校 (朝日新書)

知らないと損する 池上彰のお金の学校 (朝日新書)


まずここですね
儲け方以前に、収入増やす、支出減らす、投資する
このバリエーションを知らなさすぎる
恥ずかしながら、控除・インフレ・保険なども知っておかないと
有名人はあまり好きじゃないのですが、とりあえず読んでみよう


全面改訂 ほったらかし投資術 (朝日新書)

全面改訂 ほったらかし投資術 (朝日新書)


とにかく今の投資状態を切り替えたい
ハイリターンでなくていいので、より安全で手軽なものへ
という事で内容も人気もありそうでシンプルなこの本
かなり期待大



ここから応用や自分なりのがんばりを考えていく
はやくこれを読みたいのが正直なところ
前の2冊はそのための勉強ですね


とにかく妻を社長にしなさい

とにかく妻を社長にしなさい

これは評価が分かれてますが、
「こういう方法もある」という点で具体的な内容が知りたい
ピックアップした中では、一番タイトルがアレな本ですが、
これも早く読みたい一冊です


「読みたい」なんて久しぶりに思いました
順番決めて挑むのがよかったのかな

ただ、節約と本棚の関係上、今流行の電子書籍を買います
味気ないKindle上ですがしっかりものにしていきます

また感想やポイントをレビューします