ココロテン

心が弱くても生きていく10の方法。

お願いされて嬉しい事と嫌な事 その違いが分かってきた事

うんまいらーめん食べたいなぁ
食材のほとんどが液体に沈んでて、それを吸い出す料理
冷静に考えると不思議な食べ物ですね
ただこの季節・・3倍は美味しく感じるココロテンです


私は少しパソコンが得意な方なので
たまにパソコンに関係する作業をお願いされることがあります


f:id:cocoro10:20151013005045j:plain
正直、、、、、嬉しいです(写真のような方に頼まれたことはありませんが・・)


中には雑用のようなものもありますが
こんな頼りない私に頼ってくれているようで珍しくやる気が出ます
提出物がある場合は、出来る限り分かり易く、かつ情報を盛り込みます

こういう作業の場合、かなりの確率で相手に喜んでもらえて
何か足りないものがあれば、すぐにリカバリーしてより喜んでもらいます
頼んで良かった、頼まれて良かった Win-Win!


・・対して、手を動かすのも嫌で、全く進まない作業があります
そういう作業はかなりの確率で失敗します、、怒られたり残念がられたり

その二つの違いがなんとなく分かってきました
私の場合は「人に関わらない作業」が得意で嬉しい作業のようです
パソコンに向かって調べものや情報整理、たまに詳しい人に聞いたりして
基本的に1人で努力して完成させる(出来る)作業が嬉しいです


逆に「人に関わる作業」は本当にダメなようです
誰に聞こうか、どのタイミングで聞こうか、どこまでお願い出来るのか
いろいろ考えるうちに、考えるのがしんどくなって・・・あぁぁとなります
最終的にグダグダになって、グダグダな結果になる(情けない・・)

大人にのくせに何言ってんだと自ら言いたいのですが
これまでの依頼作業を振り返ると、その結果が明らかでした
結局はココロが弱いんだなぁとしみじみ

この違いでさらに気付いた事が二つあるので
また書き残そうと思います