ココロテン

心が弱くても生きていく10の方法。

お願いされて嬉しい事と嫌な事2 コミュ障でも出来る事

らーめんが嫌いな人っているのかな
最近トンコツに目覚めました 細麺!濃い味!紅ショウガ!
こってりはいけますがギトギトは苦手ですココロテンです

「1人で完成できる作業」が好きで完成度も高い
「人と関わる作業」は苦手でたいてい失敗する・・という
情けない記事を書かせて頂きましてごめんなさい
そして、そこで気付いた点

ココロが弱い私でも「人に相談質問は出来る」ということ

f:id:cocoro10:20151018202757j:plain

自分でも不思議だったのですが、よくよく考えてみると
なんとなく理由が分かってきました


 人に質問相談をして頼ることは安全
 人にお願いしてタスクを任せることは危険


相談質問するという事は、何かしら相手に知識や能力を持っている前提があります
相手が知っていることを聞くので、嫌な顔される可能性がかなり低い
さらに、相手の対応がある程度予測することも出来ます

ここの「予測できる」というのが大きなポイントですね
少しでも「未来が分かる」という事は、ココロが弱い人の大好物である「安心感」につながります
質問相手が苦手な人でも「質問する」という大義名分があるので、寧ろ話し易かったりします


対して、「任せる」というのは、全く別のアプローチになります、正直怖いです
なぜなら、シンプルな理由として嫌な顔される可能性がグンと上がります
その場で知識を聞くだけじゃなく、その人の未来の時間をもらうという
なんて恐ろしい事・・


「人に嫌われるのが怖い」
ダラダラ書いてますが結局はここに集約されました

質問することは嫌われる可能性が低い
それだけの話でした

ブログ1年やっても
ココロの仕組みはなかなか変わらないようです