ココロテン

心が弱くても生きていく10の方法。

秋を取り戻すと決めました

冷たい空気を吸った時、ワサビのように鼻の奥がツンとして
ちょっとだけ目を覆うためだけの涙が多くなる
そのせいか分からないけど、どの季節より女の子が可愛く見える
外を歩くだけで少しどきどきする

こんな季節が大好きなロマンティックココロです気持ち悪くてごめんなさい


秋や冬という時期だけで楽しみなんですが
最近、この時期がつらくなってきました

原因は私の体質です、まるで嫌味のよう悪い循環になっています
同じ悩みを持ってらっしゃる方は少ないと思いますが
解決策が思いつくかもしれないので書き残させてください


・乾燥
年追うごとにひどくなってます、そのうち水分なくなる勢い
足のスネなんて、少し掻くと白い粉が・・あぁぁ
まずはこいつのせいで体中がかゆいです
そして・・・↓

・アレルギー体質
花粉が原因だと思いますが、年を追うごとに悪化している気がします
花粉が増えてる?免疫力が下がってる?両方かな
花粉症はないのですが、皮膚の荒れがつら!寝やすい気温なのに眠れない!
皮膚炎で効果的なのは、私の場合「冷やす」なんです
かゆみの元である汗をおさえたり、かゆみを緩和させたり、だいぶマシになります
しかし、これがまた、↓の胃腸に悪影響・・

・胃腸
アレルギー体質の人は胃腸が弱い人が多いと聞きますが、まさに私がその通りです
そして、私の胃腸対策で効果的なのは「温める」です
足元、温かいお茶、腹巻で胃腸は少し元気になります
ただ、それで出た汗がまた皮膚に悪影響・・・

アレルギー ⇒ 冷やす ⇒ 胃腸弱る ⇒ 温める ⇒ 汗 ⇒ アレルギー

このデススパイラルが、私の秋冬を台無しにしていく・・
好きな季節が嫌いになるなんて

ポイントになるのはやはり「冷やす」と「温める」という
対極の対処法を同時に必要になること
どうにか突破口がないかな・・・

ストレスと重なってかなりやばくなってきたので
この秋と冬でしっかり考えたいと思います