ココロテン

心が弱くても生きていく10の方法。

城とドラゴン 可愛くて激ムズ 楽しむためのコツ

し~ろと~ ド~ラゴ~ン 閉じてる間に働く~
せっせこせっせこはったらっく~ こんなの出来ま~した~


城とドラゴン「森の女の子」CM篇


とにかく可愛い
CMも女の子もゲーム自体も可愛い

ただ・・ ゲームの難易度は可愛くないのでご注意ください!


ジャンルはリアルタイムストラテジー・シミュレーションですね
敵と向き合ったマップで、味方を召喚して進ませて
奥の敵の城を破壊すると勝ちというシンプルなものです

ゲームを起動して、やることは
・お金の採取
・キャラを育てる
・キャラの装備を作る
・「みんなでバトル」でルビーをもらう(一回)
・食事がたまっていたら「ひとりでバトル」を数回

この間 15分ほど これくらいがベストだと思います
バトルを何度もやりこむのはお勧めできません・・
なぜなら・・ 負けるからです!
私は上手くも下手でもないので、参考にして頂けそうですが
私の体感で・・ 勝率は「6割」です

ゼロゲームと言いますか、基本ネット対戦で1対1なので、どちらかが負けます
相手が強そうかどうかは一応軽く見れますが、わざと弱く見せてる時もあります

現在、ネットにいる対戦相手として考えられるのは・・
・やりこみさんが5割
・ぼちぼちさんが3割
・やりたてさんが2割

これくらいかと思います
高確率でやりこみさんとぼちぼちさんを相手にすることになるので
「2回中1回くらい負けてもいい」くらいの人じゃないと厳しい印象
手軽なものが多いソシャゲで、この勝率はかなり厳しい方かと思います

可愛さで初めても、すぐに「対戦相手が人」という壁にぶつかり
やりたてさんは脱落していきます・・もっと1人用を充実させてほしい・・
(最近、ようやくおまけレベルで1人用が入りました)


では、生き残るためのコツを少し・・

「お気に入りの1キャラをトコトン育てる」これにつきます
まんべんなく育てると確実に後悔します!のでご注意ください

お金で育てられるLV10までは、全キャラ育てることになります
ただその後はすぐに材料(ドラゴンコイン)で常に不足状態になります
必要なドラコインが少ない適当なキャラを転々と育てると、
決め手がなくて勝てない⇒材料集まらない⇒安いキャラを育てる
このループに入ります

「育てていない時間」が発生しても構わないので
自分が決めたキャラを信じて、しっかり愛する事をお勧めします、一筋!
基本的はポケモンのように得意不得意があるので、
自分が育てたキャラの得意な相手を選んで戦うといいと思います

今だと「バトルバルーン」が強いですね
バルーンで対空キャラを所持していない人と戦えばグンと勝率があがります
ただ、バルーンは大型キャラなので、中型キャラで1つ選ぶのがいいと思います
選び方は後で調整が入ったりするので、もう見た目でもいいと思います
選べないうちはバルーンと剣士につぎ込んで下さい

私のおススメは、アシュラ、ゴースト、ニャンニャンですかね

なぜなら、私自身がこのあたりを強化している人とは戦いたくない・・
ちなみに私は一目ぼれでデビルを育ててます、アシュラにすればよかった・・
でも中途半端に乗り換えるとすぐに負けループに入るのでトコトン行きます(体験済み)


開発はクリエイトーイを作ったアソビズムさんですね
あのゲーム・・「う○こ」が出たり、ただならぬセンスを感じておりました

可愛いものが好き!4割ほど負けてもいい!
そんな人は、実は骨太ゲーム「城ドラ」ぜひお試しください