ココロテン

心が弱くても生きていく10の方法。

人生がハードモードと気付いたとき

おかしいな

スーパーマリオをやってたはずなのに
いつの間にか魔界村になっている・・今で言うDarkSoul?(積んでる)

30代を超えて、なぜ、こんなに生きるのがつらいのか

運動は出来なかったけど、人並みにはできたし
勉強も中の上くらいは・・
中・高・大学と、これまた人並みのノーマル男子

マリオは段々難しくなるけど、段々プレイがうまくもなる
負ける時もあるけど、成長してクリアしていく

実際の僕は年とったけど 成長…したかな?

お毛けは生えたけど身体は元々小柄だからか、ほとんど変わってない
頭脳も何か学んだわけじゃない、今も変わらず社会が苦手
所属している会社の作業や社風を覚えただけ

失敗が怖くなり、安全な選択をして
素直じゃなくなり心の豊かさも減っていった

人付き合いは上手くなったのかな?
面白くないのに笑うことはできるようになった
そして、面白いことを言えなくなっていった

それでも後輩は笑ってくれて
それでも上司の話は笑っておいて
心がどんどん弱っていく

対して、給料はほんの少しだけどあがっていく
僕のことが信頼できる?任せられる?
何もしないだけですけどね、上司の要望通りに動いているだけ

誰一人として、嫌われてはいけない、嫌われたくない
そうして、いつの間にか生きることが難しくなっていた

人生がハードモードと気付いたけど
それでも、生きています

少しでも、楽に生きるために
少しでも、未来に希望を持つために
少しでも、同じ苦しみを持つ人や自分のために

弱虫の人生を残していくことにしました
チラ裏気味ですがご容赦頂けますと幸いです