ココロテン

心が弱くても生きていく10の方法。

家で集中できなくて喫茶店でも集中できない人

え、家で仕事出来ないんですか?

f:id:cocoro10:20151005021756p:plain

なんでこんな話になったんだっけな、
ああ、物量が必要な仕事があふれて、みんなでパソコン持ち帰りましょう
でも「家では集中できません」という後輩がいて、
私も賛同してしまったという

できないもんはできないんだから仕方ないです・・ココロテンです

おそらく基本は学生時代に固められたと思っています

家で勉強が出来ませんでした
正確には集中するまでものすごく時間がかかり
集中できない日もあったり・・

塾がある日はいいんですが、ない日は近くの市民センターや
マクドにわざわざ行っていました
集中できる人からすれば 「なんでそんな面倒なことを・・」と思うかもしれませんが、
家でもんもんとするより、移動してしまった方が結果的にだいぶ早い

TV、ゲーム、漫画 おそらくは誘惑の問題かと
今やすべての誘惑がつめこまれた「スマホ」があるので移動しても大変ですが・・


こういうときは自分でルールを作っています
スマホを見ない」というものいいのですが、なかなか難しい・・

私の場合は、必ず食べ物を買うようにしています
それを食べる間はできるだけゆっくり、スマホをいじりながら満喫します
そして、食べ終わると、基本的にスマホは触りません
ノーパソや本を出して、そちらしか触らないようにします

このルールができてから、比較的ブログを更新できるようになりました

実はもう一つ、
最近集中するために始めたことがあるのですが、
こちらはまた後日紹介させていただきます