ココロテン

心が弱くても生きていく10の方法。

指差し無計画旅 Youは何しに日本へ?はなぜ癒し面白いのか

TVを見るより、もはや録画の方が好きかもしれません
レコーダーとNASNEをフル稼働させてニヤニヤしているココロです


アニメとドラマは当然、毎クール変更するのですが、
バラエティはかなり固定化されてきました
また後日、弱虫おすすめバラエティを紹介させてください


その中でもかなり上位でお気に入りなのが
「Youは何しに日本へ!?」

私は調子が良い時と悪い時で見るTVを分けているのですが
これはどちらでも大丈夫な万能番組


なぜ、こんなに好きなのか冷静に見てみました

・毎回新しい展開がある
 素人さん企画のよいところですね、新鮮で楽しい

・スパンが短い
 一つのインタビューが短くて見やすい

・カタコトが可愛い
 日本人は「未完成」が好きですからね

・とにかく外人さんが素敵
 もう、この一点に尽きるかも、基本的に「地」が違います
 日本人=暗い、丁寧、計画、丸み
 外国人=明るい、無計画、ポジティブ、美形

・日本人のいいところが見れる
 関わった日本の方がみんな優しくて見てて気持ちいい

・上下関係がない・・!
 これも大きいかも!芸歴だけ長くてつまらないゲストとかいない


最後の一つに自分で驚きました
心が弱い人間は、心が楽な番組を求める!?

例え、番組が面白くても、つまらない大御所を呼んで
うっとおしいヨイショなど見たくないのです

そういった意味で、ある意味「孤島」ですすめるこの番組は
潔くて本当に嫌いな点がない・・あ、一つだけあった
ご馳走になっておきながら文句を言う小さい人は許せない
普段は面白いだけに、あの流れは二度としてほしくない
(「文句を言う」のが面白いみたいな流れにして繰り返している)


最近のTV番組にうんざりされている方
ぜひお試しください
老若男女だれでもおいしくいけると思います


勝手に「ストレスフリー番組」と名付けよう