ココロテン

心が弱くても生きていく10の方法。

投資の勉強が全く進まなかったが、急に面白くなったきっかけ

仕事でショックなことがあるとブログ書きたくなる気持ち・・
わかる人がいればお酒飲みましょうココロテンです。

「今年こそは!」と毎年気合を目標を考えます。そして毎年何もできない。

そんな今年の目標は「楽して投資をする!」
「ほったらかし投資」をするために、最低限の投資を勉強しておこう。
そこから早一か月・・・ なーんにもできなかった・・ ロマサガが少し強くなっただけ

そんな時、適当に投信についてパラパラ見てると、こんな記事が目に留まりました

business.nikkei.com

たどり着いた流れとしては・・

  • インデックス投資がいいらしいよ!
  • でもアクティブ投資もいいものがあるよ!ひふみってやつとか
  • TVにも出て実際にガシガシ儲かってるよ
  • でも最近調子悪いみたいよ・・
  • 上場廃止みたいよ・・・
  • 社長おかんむり↑(怒ってるわけではないですが)

今まで結構いい成績だったのに、下落が始まるとフルボッコされてたり、
それに対してちゃんとコメントしてたり(少し前のやつ)

www.rheos.jp

こうして一つのことを追っていくと、面白いなと思いました
むむ?これかな・・!?

「投資の勉強」なんて掲げてしまうとおすすめの本、サイト、投資家、基本的な分析方法、チャートの見方、今日の相場・・・モー大変!情報はきりがないので、「目に止まった一つのことをいろいろ調べよう」と思いました

当たり前が分からないですが、社長がちゃんと顔を出して、定期的にコメントを出して、上場延期とかトピックがあるとそのメッセージも発信する。こんな透明性があるものなんですね、投資信託って。今まで何も調べずに買ってました・・

そして、ひとまず、結構下がってるし、今後も頑張ってくれそうだし、
少し投資してみようと思いました。(オイオイ)