ココロテン

心が弱くても生きていく10の方法。

態度が悪すぎる社会人1年生と仕事をしました

悪いのはすべて自分だと思ってしまう・・
このネガティブホロウなんとかなんないかなココロテンです

技術力はあるんだけど、他に何もないまっさらな新人
技術力があるのが災いして・・

可愛げもなにもなく、ただただ態度が悪い・・
私が注意した時は直すが、数分後には再発
きっと「態度が悪い」ってことすら気づいていないんだろう

・・これか!

「何が悪いことか」
「自分が周りの目にどう映っているか」

知らないだけ


これを教えてあげるのが先輩としての義務!
・・・なのか?

OJTでもなく、ただいっしょに仕事しているだけなのに・・
(ああー 当事者意識の欠如!)


しかし、ほとんど更生プログラムに近いレベル
バイトもしたことがない新人技術者
言葉の通り、1から教えないといけない


電話の対応からメールまで教えても教えても
「態度」は変わらない
気は長い方だと思ってたんだけど、そうではないらしい
ストレスたまり値が1.3倍


ある日、
あまりに体調悪くて態度が悪かろうがスルーしていた

楽しそうに同じ新人同士でしゃべっている
頼んだ仕事してるのか・・?

・・・していた
こんなだけど、仕事はやるんだな
文句多いけど


うーん、、、
新人の雑談の輪に先輩まで入ってきた
いらいら・・ん?

「何、1人でいらついてんだ?」
客観的に思ってしまった
そしてちょっと気付いてしまったかもしれない


仕事中に雑談はダメ
態度は良くないとダメ

こういうの・・ダメかもしれない

いや、正しいんだけど
ダメかもしれない

常に「ちゃんとやってるか?」という目線で
彼を見ていたことに気付いた
彼はちゃんとやっていた


それでいいんじゃね?


いや、正しい教育ではないかもしれない
私の指導力が疑われるかもしれない

でも、そんなのを気にしてイライラして
自分を削って、、 辛くなって、、 厳しい目で見て、、

うん、ダメだ

私の生き方として、ダメだこれ


後で何言われたっていいや

「気にしないでおこう」